【ダイワ PEデュラヘビーX8+1】ヘビーなPE!まさかの8本編み!!使い心地はいかに?

ぐらぱら

ぐらぱら
20代
社会人1年目(2023年7月時点)
大学時代に大阪で友人に釣りに誘われたことをきっかけに釣りを一人でもするように。
社会人になって滋賀に移住。ほぼ毎週末海に出かけています。
購入したロッドなどの釣り具のインプレを中心に書いてます。

ぐらぱらをフォローする

はい、皆さんお疲れ様です〜

「メインラインはPEライン」はもはや常識といっても過言ではない時代でしょう。

その比重の軽さから、強風環境での扱いに苦労します。

特に繊細なアタリを取りたい釣りならなおさら。

そんな中で「高比重なPE」がでてきてます。そしてついに8本撚りのPEが発売されました。


ダイワの「PEデュラヘビー8+1」は、高比重と8本撚りの特性を兼ね備えたラインです。糸鳴りや糸抜けに敏感なスピニングにいいんじゃないかと思い購入してみましたので、ご紹介。

高比重PEについてはこちら。

コピーライト:<https://no-lang.com/video/948c4fac-d065-4752-8737-9d3db8892124?type=vod>

基本情報

基本情報は以下の通り。

号数比重糸巻き量 [m]メーカー希望小売価格 [円]
0.61.202004,400
0.81.152004,400
11.092004,400
1.21.072004,400
1.51.112004,400
21.072004,400

比重は号数によってばらばらです。糸巻き量も200mのみ。

他の8本撚りPEラインよりも2〜3割高価です。

重要なのは「8本撚り」ってとこだと思います。

高比重peラインって大体コアを含めて4、5本てとこなんですが、

そうすると糸質も4本撚りのpeに近いわけです。

早い話が「ザラザラ、バリバリ」

そういうのってスピニングではすごく扱いづらいと思います。

特に糸なりとか糸抜けとかの面で。

なので8本撚りになってどこまでそれが変わってくるか気になりました。

実釣

使ってみた感想です。

投げ感

抜けはイイと思います。8本撚りなのでしなやかです。

比重が重いので軽いルアーはアレかも知れませんが、そこそこ重量や比重があれば問題ありません。

マゴチ用に1オンスのヘビーなダウンショットぶん投げたのですが、100m以上ちゃんと飛びました。

色落ち

皆さん気になるのがコレかと思いますが。

最初の色。

1釣行後。

はい、落ちます。

ここはあまり期待されない方が良いかと。

強度

魚が釣れたら更新します。

今のところ極端なトラブルはないですね。高切れとか。

0.8号ということで無茶しすぎなきゃ大丈夫じゃないですかね?

使用したリールはこちらで紹介済み。

低価格でも百戦錬磨!?21アルテグラC3000XGの活躍を振り返るインプレ | graparablog

まとめ

「高比重PEはゴワゴワでスピニングには不向き」というイメージが払拭されたと思います。

8本撚りでしなやかなのでスピニングで扱いやすいラインだと思いました。

高比重ながら、普通のPEラインのように扱えるアドバンテージはでかいんじゃあないでしょうか。

強風向かい風など、普通のPEが扱いにくい時に活躍すると思います!

現場からは以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました