【3代目クロステージ694aji】メジャークラフトのコスパアジングパックロッド!バキバキの活躍を振り返るインプレ!

ぐらぱら

ぐらぱら
20代
社会人1年目(2023年7月時点)
大学時代に大阪で友人に釣りに誘われたことをきっかけに釣りを一人でもするように。
社会人になって滋賀に移住。ほぼ毎週末海に出かけています。
購入したロッドなどの釣り具のインプレを中心に書いてます。

ぐらぱらをフォローする
商品インプレ

皆さんの使われているアジングロッドは何本継ぎですか?

2本継ぎでしょうか。

じゃあそれが4本継ぎになったら?

そうだね、ヤバいね

皆様お疲れ様です~

今回は1年前に購入してしばらく使ってきたメジャークラフトのパックロッド、3代目クロステージs694ajiの思い出を振り返っていきますわ~

基本情報

このロッドの基本スペックはこんな感じ。

項目数値
全長6フィート9インチ(2.05m)
仕舞寸法55cm
自重72g
適合ルアーウェイト0.6g-10g

採用されているテクノロジーは「マイクロピッチクロスフォース」です。

様々な方向に繊維を巻き、外側をX状にテーピングしてねじれ耐性を上げているそうな。

4本継ぎで実売1万円前後ですが、ちゃんと1g前後のジグ単をしっかり投げて操作できる仕様になってます。

0.6-10gってありますが、ホントに下は0.6gが投げやすい限界、って感じ。

10gはオーバーヘッドキャストなら全然いけます。キャロ系にも十分対応できますね。

ちなみに最大の特徴は「バットが強すぎる」コトです。

えーっとなんと言うか・・・バスロッドですか?みたいな疑問を抱きます。

それほどにバットパワーがすごいのです。

主な釣果

さて、肝心なアジの釣果ですが、10cm前後の豆アジがメインでした。

こいつらのアタリを感じて、掛けられる感度は持っておりました。のらないアタリも多くありましたし、パワー面では豆アジクラスではオーバーキル感があります。

逆に、ゲストで来るカサゴやメバルなどに対してはなかなか安心感があります。

先日三重でも使いました!良ければご参考にどうぞ

こんなのも相手しましたよ。

30もないソゲですが、バットが仕事してるのかあっさり寄せられました。

こういう使い方もありよりのあり

少し邪道に走ってみました。

少し大きめのリールを付けて、マイクロショアジギング。

7gのジグパラマイクロをぶん投げてワンピッチ!

オイオイオイソリッドティップだぞ!と言う声も聞こえますが、安心されよ!

ちゃんとしゃくれてました。んん~おかしいねぇ~~~

20cm位のショゴがダブルヒットしましたが、抜き上げ余裕でした。

また、手漕ぎボートにて7号のキス天秤を同じタックルで使い増ましたが、

しっかり曲げてふわっと投げる分には全く怖さを感じませんでしたね。バット強すぎ!

さすがにティップが心配なのでおすすめはしませんがね~

まとめ

3代目クロステージパックロッドS694ajiについてまとめました。実売1万円前後で本格的なアジングが出来るパックロッドでした!電車釣行もやりやすかったです。

もし手頃なアジングのパックロッドが気になるなら参考になればウレシイです。

アジングそんなにしない方でもボートの釣りや餌釣りなんかにもガンガン使えますのでめちゃくちゃつぶし効くと思います。

何ならバスもできるかも・・・?

現場からは以上です。ありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました