メジャークラフト エギゾースト5G 832MLを購入したのでインプレ

ぐらぱら

ぐらぱら
20代
社会人1年目(2023年7月時点)
大学時代に大阪で友人に釣りに誘われたことをきっかけに釣りを一人でもするように。
社会人になって滋賀に移住。ほぼ毎週末海に出かけています。
購入したロッドなどの釣り具のインプレを中心に書いてます。

ぐらぱらをフォローする
その他

皆さんお疲れ様です~

今回メジャークラフトの「エギゾースト5G」の832MLを購入したので感想をご紹介。

基本情報

今回購入したエギゾースト5G 832MLの基本スペックはこちら。

仕様項目詳細
全長8.3ft (フィート)
適合エギ号数1.5号 – 3.5号
PEライン0.4号 – 1.0号
希望価格23,980円 (税込み)

実売は2万円切ってます。

採用テクノロジーはこちら。

・R360

・T1100Gカーボン

・軽量カーボンフレームSICガイド

メジャークラフトのロッド、基本的に自重の表記はありません。度し難いッ…!

なので自力で測ってみました。

結果は87g!

しっかり100g切っとりますね。

23ディアルーナ96MLBでも同じように測りました。

サイトでは139g。ほぼ一緒なので信用できる値かな?

ちなみに他のラインナップには8.6ftもありましたね。テトラや地磯メインで少しでも長くないと

ファイトがやばい…!って方はこちらが良いんでしょうかね。

自分はアクション&収納性のアドをとりました。

いろいろ投げてみた

とりあえず釣り場でエギをしゃくってみました。使用エギは3号。

やっぱり100g切ってるとめちゃくちゃしゃくりやすいですね!

ついでに他のルアーも投げてみました。

もっと小さいこの辺も投げようと思えば投げられちゃいますね。

3、4gでは飛距離はせいぜい30mくらいですが。

今度は上限攻めの30gのジグ、28gのVJ等。

飛ばせる!投げる分にはあまり竿の負けてる感じはしませんでした。これは高弾性なブランクスのおかげですかね。

しかしアクションの時が厳しい…VJのただ巻きも重さを感じました。

アクション含めて快適なのは20g前半くらいまでかな?

7gのジグをちょんちょんしゃくっていると何かヒット!

30cm弱のカマスちゃん!

当然パワーは負けませんでした!余裕でしたね。

まとめ

エギゾースト5G 832MLのインプレをご紹介しました。

使ってみた感想としては以下の通り。

・軽いおかげかしゃくりやすい

・軽いルアーでもビシッと投げられ、操作感◎

・30g前後のルアーでも怖さ無く投げられるがアクションは厳しいか

20g前半くらいまでが快適?

上質なブランクの恩恵をひしひしと感じることが出来たと思いますね。

コスパが高いと評判なので、興味のある方は試される価値は十分にあると思いますよ!

インプレは以上。お疲れ様でした~

イカが釣れてなきゃインプレにならねぇ?

あ”ー?そうか?そうだな   そーかもなあ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました