【23レガリス】ついに来た革命!23レガリスの進化を確かめるインプレ!

ぐらぱら

ぐらぱら
20代
社会人1年目(2023年7月時点)
大学時代に大阪で友人に釣りに誘われたことをきっかけに釣りを一人でもするように。
社会人になって滋賀に移住。ほぼ毎週末海に出かけています。
購入したロッドなどの釣り具のインプレを中心に書いてます。

ぐらぱらをフォローする
商品インプレ

ついに来たな!

ダイワの代表的なエントリーリール!

レガリスがリニューアルしましたね!

18レガリスが相棒の私はすかさず予約!

そして到着!そんなわけで

ダイワの23レガリスをインプレしていきます。

基本スペック

今回購入した2000XHの新型、旧型のスペックはこちら。

23レガリスLT2000S-XH 詳細
自重175g
最大巻き取り長さ81cm
標準糸巻き量(PE)– 0.4号:200m
– 0.6号:150m
ベアリング(ボール/ローラー)5/1
本体希望価格11,600円
出典:ダイワ公式HP
18レガリスLT2000S-XH詳細
自重190g
最大巻き取り長さ81cm
標準糸巻き量(PE)– 0.4号:200m
– 0.6号:150m
ベアリング(ボール/ローラー)5/1
本体希望価格10,000円
出典:ダイワ公式HP

スペックとしてはやっぱり自重が大幅に軽くなりましたよね。ちなみに23レガリスの175gは1000sと同じ自重。スプールが変わっても同じ自重ってすごいですよね~

ここから18レガリスとビジュアル面で比較していきましょ~

23レガリスはLT2000S-XH、18レガリスは1000Sです。

ベール周り

コレは明らかに違いますね。

エアドライブベール&ローター採用と言う事でベールが細〜くなっております。

しかしここまでとは…激ヤセなんてレベルじゃねぇぞ。

んでワンピースじゃなくなったって事で皆さん注目されてますよね〜

確かにラインのトラブルは半端なく嫌だし、気になりますね。

ハンドル周り

左が23レガリスですね。無事にねじ込み式採用!

シマノさんがナスキーでやっちゃってますからね〜

ここはしっかり対抗してきましたね。

アームの付け根まで金ピカになりやがってこの野郎…

ゴージャスじゃねぇか…

その他

カルディア、フリームスで話題になった素材「ザイオンV」がボディとローターに採用されています。

ドラグも進化してる用ですね。「ATD TYPE-L」なんだそうな。

確かにドラグ音が変化している。18レガリスより低めの音です。うーん、個人的には好きな音になったな!!皆さんはいかがでしょうか?

試し投げ

ちょこっとルアー巻いてみました。

やっぱり巻きごこちは良くなってます!

ただ巻き系のルアーもガンガン使っていけますね。

ねじ込み式の恩恵が大きいですわ〜

ただここは21アルテグラの方が良い印象。まああれはチートキャラだからね!仕方ないね!(?)

釣果

とりあえずアジングでの釣果をば。

大体16cm前後のアジ達。

使っているのはエステルの0.2号です。ドラグがいい仕事してまして、切れる心配もバレる心配も少なく遊んでいられました。

大阪湾では10cm前後のお豆達と遊んでたおかげでこのサイズでも強く感じますね〜

素晴らしい躍動感のベビー太刀。

こういうのがいいんだよこういうの!

使用したロッドについてはこちら。

テイルウォークのアジストSSD 554を振り返る  | graparablog

まとめ

届いた23レガリスを速攻で色々18レガリスと比べてみたりしてみました。確かな進化があると思いますよ!18レガリスが相棒だった方は是非って感じです!

とりあえずアジングを中心に釣果を上げていきたいですね。また近いうちに鱗付けしに行きますわ〜

それではまた!お疲れ様でした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました