【Tx8】デュエルのリーズナブルなPE!磯でどこまでデキるんだいッ?

ぐらぱら

ぐらぱら
20代
社会人1年目(2023年7月時点)
大学時代に大阪で友人に釣りに誘われたことをきっかけに釣りを一人でもするように。
社会人になって滋賀に移住。ほぼ毎週末海に出かけています。
購入したロッドなどの釣り具のインプレを中心に書いてます。

ぐらぱらをフォローする
アイテム

皆さんお疲れ様です~

10月の頭はまだ暑かったのに、

急〜に寒くなりましたねぇ。

油断して半袖で朝5時に車から出たら震えました。

そんなわたくしとは裏腹に、そろそろ青物が熱くなる頃合い。

という事で対青物で使えそうなpeを探していたら、

浮かび上がってきたんです、「T」という文字が

はい、そんなわけでデュエルの「Tx8」を購入したのでご紹介。

基本情報

「Tx8」の基本スペックはこちら。

サイズ標準強力(Lbs)巻き量カラー
0.6号14200m、300m5色マーキング、ライムグリーン
0.8号17200m、300m5色マーキング、ライムグリーン
1.0号21200m、300m5色マーキング、ライムグリーン
1.2号27200m、300m5色マーキング、ライムグリーン
1.5号30200m、300m5色マーキング、ライムグリーン
2.0号38200m、300m5色マーキング、ライムグリーン
2.5号47300m5色マーキング
3.0号55300m5色マーキング
4.0号68300m5色マーキング
5.0号83300m5色マーキング
6.0号95300m5色マーキング
8.0号115300m5色マーキング

ライムグリーンは200m巻きのみのようです。

ラインナップに0.6号までしっかりあるのはナイスですね。

オフショア用途にも自信があるのか、8号までの強気なラインナップですな。

特徴をざっくりまとめると

・耐摩耗性バリ高!

・価格お手頃!

・しなやか系!

といったところでしょうか。

実釣!

実際に地磯で使ってみましたよ。

質感

コーティング系。それなりにハリがあります。

同メーカー品で比較すると、

「スーパーエックスワイヤー」より固めで、

「ハードコアスーパーx8」よりはしなやかです。

スピニングで扱いやすい感じです。

スプールへの収まりもよいです。

耐久性

こっちが釣行前。

釣行後。朝マズメ

結構ケバケバしておりますがちょっとした事情がありまして……

こいつに擦られました。

厳密にいうと、かけてからこっちに突っ込んできて

隣の足場とかに駆け込みよったのです。

それを無理やり抜き上げたんです。

なので結構な擦れ方をしたと想像しております。

ほんと耐えてくれてよかった〜って感じでした。

え?サイズ?

35cmだが?

しょうがないじゃん!手前に突っ込むタイプの青物がヒットするとは思わなかったんだもん。

も少し大きかったらヤバかったかもな……

その後60gのジグをフルキャストしたりしてましたが、高切れするようなことはありませんでした。

色落ち

今回は途中でラインをカットしてノット組み直したりしましたのでわかりにくいですが、

朝マズメの釣りが終わった時点では色落ちは気にならなかったです。

まとめ

デュエルTx8についてのまとめ。

・耐久性は確かに良さげ

・スピニングで使いやすい硬さ

・リーズナブル

実釣1回目で釣果付きでインプレ出来たのでラッキーでしたねぇ。

ショボめですが走られて擦られるとこまで検証出来ちゃいました。

硬さまで考えると本当に強そうなのはシマノの「ハードブルX8」ですが、スピニングで扱いやすそうなのはこっちですね。

号数なども兼ねてどちらにするか選んでみてもいいと思います。

本日はこの辺で!お疲れ様でした~

☆写真のショゴはスタッフでおいしくいただきました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました